iPad講座

箕面市のスマートフォン講座の講師を務めました!

こんにちは。
短い秋が駆け足で去っていきましたね。すっかり冬の様相です。
みなさん、お風邪などひかれていませんか?

スマートアカデミー高槻駅前校も加湿器全力運転の冬モードで
頑張っております(`_´)ゞ

さて、先日2013年12月7日(土)8日(日)の二日間、
箕面市の中央・東生涯学習センター・西南公民館合同企画として開催された
初めてのスマートフォン~スマートフォンを上手に使うためには…~
という、これからスマートフォンをはじめたい方向けの講座にて、
スマートアカデミー高槻駅前校が講師を務めさせていただきました。

携帯電話(ガラケー)からiPhoneへの連絡先(電話帳の移行

初日は箕面市中央生涯学習センター、二日目は箕面市西南公民館で両日とも、
午前午後の一日2回開催の計4回講座を開催させていただきましたところ、
なんとすべての講座とも満員御礼、
定員オーバーで抽選になってしまったようです。
2日目は箕面市のラジオ局の方も取材にお越しいただきました。

■みのおエフエム タッキー816
http://fm.minoh.net/

今回は、ソフトバンクショップ様のご協力をいただき、
iPhoneとiPadを使って、スマートフォンやタブレットが
どんなもので、どんなことができるのかを、買う前に実際にさわって
体験していただくという趣旨の講座を開催させていただきました。
いつも、ご協力いただきましてありがとうございます<m(__)m>

ご参加者の方々は、最高齢で90歳という方がいらっしゃいました。
みなさん、とても熱心に受講していただき、ありがとうございました!

ほとんどの方が、iPhoneやiPadを実際に触るのは初めてということで、
やっぱり、話に聞いたり、家族や友達が使っているのを見るのと、
ご自分で触るのでは全然違うようで、講座の最中も「おお!スゴイ」
「うわ、これは便利や」といった感嘆の声が絶えない講座
となりました。

講師も講座内でお伝えしておりましたが、

スマートフォンや
タブレットを使いたいと思ったら、考えるよりも買ってしまって、
とにかく触って“慣れること”が何より重要です。

触ってみて、わからないところを市販のテキストなどで調べてみると
意外と分かりやすかったりします。


ところが、先に本を買ってきて、手元にスマホもタブレットもない状態で
読んでみても、何を書いているのかさっぱりわかりません。
この順番を間違えて「スマホは難しい」とならないように注意しましょうね。

スマホも買って触った、本も買って読んでみた。でも、お手上げだ!

こうなったら、私たちのようなスマホやタブレットをお教えする教室を
利用してみるのも一つの手段です。

スマートアカデミー高槻駅前校では、iPhoneやiPadはもちろん、
Androidのスマートフォンやタブレットなどもご相談しながら
1対1の個別指導
で、丁寧にお教えしています。
いつでも、お気軽にご相談ください。

少し、話が横道にそれましたが、
2日間の講座を通して、
スマホやタブレットを使いたいけど、よくわからない。
買ったけど、イマイチ使いこなせていない。
という方が、まだまだたくさんいらっしゃるということを、
改めて実感させていただき、益々頑張らねばという思いを
強く致しました。

最後になりましたが、
今回の講座開催にあたり、様々ご助力いただきました
箕面市西南公民館、箕面市生涯学習センターの皆様方に、
ここでお礼を申し上げたいと思います。

本当に、ありがとうございました。m(__)m m(__)m m(__)m

来年も、教室以外の場での出張講座をどんどん企画できればと
思っております。お気軽にお声掛けください。

 ⇒出張講義に関するお問い合わせはこちら

これから始めたい方、少し行き詰った方の一人でも多くの方に
お喜びいただけるようなサービスや活動を心がけて参ります。

 

サブコンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ