iPad講座

執筆にご協力したiPhone5s/5cガイド書籍が発売!

この度、スマートアカデミー高槻駅前校も執筆にご協力した
iPhone5s/5cガイド書籍が発売されました。
iPhone使い方 書籍発売!

iPhone5s/5cが発売された9月末から11月下旬まで、実は出版社様のご依頼で
書籍の製作協力というカタチで、書籍の製作をお手伝いする仕事をやっておりました。

実は、そのために特にdocomoiPhoneの予約の列に並んだりしたのも
今では良い思い出です(笑)

お手伝いさせていただいたのは、FOM出版から発売される
『見て学ぶ!iPhone 5s / 5c 超入門ガイド』という書籍です。
Softbank、au、docomoの各キャリア別に3冊発売されました。
現在も全国の書店にも並んでおります。。

Amazonでも購入いただけるはずですので、そちらからもどうぞ。

★docomo版★
見て学ぶ!iPhone 5s/5c超入門ガイドdocomo―大きなページでシンプルな表現でイラストでよくわかる

★au版★
見て学ぶ!iPhone 5s/5c超入門ガイドau―大きなページでシンプルな表現でイラストでよくわかる

★softbank版★
見て学ぶ!iPhone 5s/5c超入門ガイドSoftBank―大きなページでシンプルな表現でイラストでよくわかる


さて、ご縁あって、FOM出版様の『見て学ぶ!iPhone 5s / 5c 超入門ガイド』の
製作をお手伝いさせていただいたのですが、プロの出版社様相手に何をお手伝いした
かと申しますと、やはり、 毎日のように個別にレッスンをおこなっていることで得られるiPhoneを初めて使われる方の躓きやすいポイントやよくご質問をいただく
内容などの情報をもとにした構成や表現
など、実は書籍全般にわたってお手伝いを
させていただきました。

似たような書籍はたくさんあると思いますが、実際に生徒様と接して得られた
現場ノウハウも注入してありますので、さりげなく気が利いている内容になっていると
自負しております。

今回はこうした使い方ガイド的な本の正しい活用のコツをちょっとだけ
ご紹介したいと思います。(これは、他の書籍でも同じです)


◇iPhoneやスマートフォン等のガイド本活用のコツ◇

●本だけ先に読まない。必ず、端末を触りながら読む

⇒iPhoneを買う前に書籍だけで予習するには、iPhoneに対して相当な知識量と
基礎力が必要です。初心者の方には向きません。

●わからないところや、忘れてしまった時の確認用と考える

⇒書籍を購入したら、イチから書籍に沿って読みながら操作しようとする方がいますが、
それよりも、使いたい機能や興味のあることをどんどん触って習得し、
どうしてもわからない事や忘れた時に見るぐらいのものと考えておきましょう。

●忘れるのは当たり前と考えておきましょう

⇒一度読んだだけで、iPhoneの操作方法を理解して、ずーっと覚えている人の方が
少ないのです。忘れるのは当たり前です。そんな時こそ、本を見れば解決するわけですから、安心して忘れましょう(もちろん、覚えていたらそれがベストです)

 

iPhoneを買ったけど、イマイチ使いこなせていない気がする、よくわからなくなるなど、
気になる方は、もしよろしければ『見て学ぶ!iPhone 5s / 5c 超入門ガイド』を
お手元に一冊お買い求めください。

「それでも悩みが解決しない」という方は、一度、私どもの教室、スマートアカデミー
高槻駅前校にお越しいただければと思います。iPhoneもiPadも年齢に関係なく
みなさん個別指導で、どんどん使いこなせるようになっていらっしゃいますよ。

因みに、現在(1月中旬)は同じく見て学ぶシリーズのiPadに関する書籍を
お手伝いさせていただいております。こちらも出来上がりましたら、
このブログなどでご案内させていただきたいと思います。

 

サブコンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ